--年--月--日



2011年06月12日

初めてのダブルバトル

昨日は、ポケモンのダブルバトル大会に参加してきました。

普段、私はもっぱらシングル専門で、ダブルバトルは専門外なんですよ。
ですが、会社で1番のポケモン廃人を決める大会が行なわれるとあっちゃあ、参加しないわけにはいかない。

大会の告知があったのが5月末。
そこから大急ぎでダブルバトル用のPTを構築して、慣れないダブルバトルの練習をひたすらやってました。


最初は噴火バクフーン&キッスを主体としたPTを組んだのですが、バクフーンがシャンデラに対して何も出来ないうえ、PTが欠陥だらけで使い物にならず。
仕方が無いので、ダブルバトルのWIKIを見ながら新PTを構築し、大会の前日に完成しました。

使用したPTはこちら。
・リザードン
控え目/スカーフ/CS252

・マニューラ
陽気/襷/AS252

・テラキオン
陽気/格闘ジュエル/AS252

・メタグロス
意地っ張り/ラムの実/H228.A36.D220.S20

・水ロトム
おだやか/オボンの実/H236.D180.S12.残りC

・ランクルス
控え目/命の珠/H252.B124.C28.D100.S4


普段、「火力こそが正義」を謳い、ASかCSぶっぱしない私が耐久調整をしている辺り、どれだけ本気で勝ちを狙いに行ったか分かって頂けるかと思います。
ちなみに下3匹の耐久調整は、ダブルバトルwikiに書いてあったテンプレちっくな調整です。
今回の大会では、水ロトムが意外と良い仕事をしてくれました。


さて、肝心の大会ですが、A~Eグループまであり、各グループのメンバーで総当たりを行なった後、上位2名が本戦進出といったルール。
ちなみに各グループの人数は6人。

予選自体は特に印象が残るほどでも無く。
途中、ひやっとした場面も多々ありましたが、5勝0敗で通貨致しました。

そして問題は本戦。
総当たりを通過してきた猛者ばかりが出てくるはず。
ダブルバトルを始めたばかりの私ではたして通用するのか?そんな感じでした。

結果から言ってしまえば、準決勝敗退。
そして準決勝で当たった相手が見事に優勝といった感じでした。

結構、いい所まで行ったのですが、やはり最後の最後で経験の差が出たといった感じでしょうか。
一応、優勝者の方に「今日戦った中では一番きつかった」と言わせられた辺り、戦果は上々といった気がします。

敗退時のバトルはバトルビデオに保存してあるので、興味がある方はどうぞ。
っ「60-47238-31190」


ちなみに大会の優勝賞品は杉森さんの直筆サインでした。
優勝賞品がマジ豪華過ぎて笑ったw













管理者宛の投稿

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
検索フォーム

最新コメント
 
